経営計画策定セミナー・個別相談会

更新日:2019/08/26

   

   自社の経営を振り返り、新たな経営の一歩を踏み出すための全7回のセミナーです。経営計画とは、自社が将来あるべき姿に到達するための“道しるべ” となるもので、企業を伸ばすには不可欠なものとなっています。
 本セミナーでは経営計画の必要性から自社の現状分析、今後の方向性について、頭の中でやりたいと思っていることを見える化」し、日頃の頑張りをカタチにします。
 「今の経営を見つめ、今後の経営について考えたい」「会計は苦手だけど自社が継続するために必要な目標売上高、目標利益を算出したい」「売上を増やすための仕組みについて考えたい」「社員の特徴を把握し社員教育に活かしたい」とお考えの方は、この機会に奮ってご受講ください!興味のあるテーマのみの参加も可能です。

  講義日 内容
第1回 10/11(金) 【現状分析】外部環境分析を中心に業界・市場・競合・顧客など自社を取り巻く環境について考察します。
第2回 10/18(金) 【儲けの仕組み】管理会計の考え方を用いて、自社が継続するために必要な目標売上高、目標利益を算出します。
第3回 10/25(金) 【資金繰り】入金、出金、繰越金など資金繰りの流れを知ることで、経営を継続していくイメージが分かるようにします。
第4回 10/31(木) 【コミュニケーション】社員の特徴やスキルをどのように把握し活用すればよいか、社 員とのコミュニケーションをどのように図ればよいかを学びます。
第5回 11/14(木) 【ビジネスモデル】自社が提供する商品やサービスをどうやって作り出し、どう提供するかなど経営の全体像を、ビジネスキャンバスを使って描きます。
第6回 11/21(木) 【経営戦略】戦略マップを使って経営戦略の考え方を学ぶとともに、自社の経営戦略を戦略マップで「見える化」します。
第7回 11/28(木) 【経営計画作成】これまでの学びを通じて「現状分析~目標・方向性~具体策」までの繋がりを経営計画書に書きあらわしていきます。

※各回13時30分~16時30分

※相談会は希望者を対象に後日開催

  • 定   員  30名
  • 場   所  一宮商工会議所 4階402室
  • 対   象  小規模事業者の経営者・経営幹部・後継者
  •           ※小規模事業者…常時使用する従業員数が20人(商業・サービス業は5人)以下の事業者
  • 申込み  申込書に必要事項を記入の上、FAX(0586-72-4411)、またはE-mail soudan@ichinomiya-cci.or.jp
  • 問合せ  中小企業相談所☎0586-72-4611