IT導入補助金2020(一次公募(臨時対応))の公募開始のお知らせ

更新日:2020/03/16

【IT導入補助金とは】
中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。

  • ●補助対象:ソフトウエア費、導入関連費等※本サイトにて公開予定のITツールが補助金の対象です。
  • ●補助額:A類型30万円~150万円未満
  • ●補助率:補助対象経費の1/2以下
  • ■交付申請期間:2020年3月13日(金)~2020年3月31日(火)17時00分まで
  • ■交付決定日付:2020年4月中旬(予定)
  • ■事業実施期間:交付決定日以降~2020年9月30日(水)まで(予定)
  • ■事業実績報告期間:交付決定日以降~2020年9月30日(水)まで(予定)
  • ※また、1次公募(臨時対応)以降も、改めて本事業の公募を実施・継続し、令和2年6月、9月、12月に締切りを設け、それまでに受け付けた申請を審査し、交付決定を行う予定。
  • (ただし、制度内容・スケジュール等は変更する場合がある)
    詳しくはこちら【IT導入補助金2020

■公募(臨時対応)における留意点

1.IT導入支援事業者及びITツールについて
本公募に限り、H30補正の本事業(IT導入補助金2019)にて交付決定を受けた補助事業者を有するIT導入支援事業者を本公募期間のIT導入支援事業者とするため、IT導入支援事業者及びITツールの新規登録は受け付けません。
本公募期間のIT導入支援事業者については【1次公募(臨時対応)用】IT導入支援事業者一覧を参照してください。なお、本公募(臨時対応)以降に実施する公募に向けては、改めてIT導入支援事業者の登録申請及びITツールの登録申請を行い事務局に登録された事業者がIT導入支援事業者となるため予めご注意ください。
本公募以降のスケジュール等につきましては、本事業のホームページにて改めてお知らせいたします。

2.在宅勤務制度導入事業者に対する加点について
本公募では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響を鑑み、在宅勤務制度(テレワーク)の導入に取り組む事業を優先的に支援します。詳細は、本公募の公募要領をご覧ください。

3.申請類型の制限について
本公募では、A類型の申請のみが対象となります。B類型の申請につきましては本公募以降の公募にて実施する予定となります。