長期行動指針・第2期アクションプラン ~一宮商工会議所が目指すもの~

 本所では平成25年3月、それまでの単年度毎の事業計画から、中長期的な観点から会員企業や地域のニーズに応えるため、「一宮商工会議所 長期行動指針」を策定しました。

 その中で、10年先を見据えた長期ビジョンと向こう3年間(平成25~27年度)を対象とした「第1期アクションプラン」をとりまとめました。

 平成27年度を以て第1期アクションプランが終了するとともに、策定時から一定の時間経過があり、企業を取り巻く環境も変化していることから、このほど、「第1期アクションプラン」を検証・総括し、「第2期アクションプラン」(平成28~30年度)を新たに策定しました。

長期行動指針における長期ビジョン(目指す理想像)

「西尾張地域の中核都市に相応しい、存在感のある商工会議所」

長期行動指針における5つの視点と7つのアクションプラン

5つの視点
  1. 会員に満足・期待され、市民に信頼される商工会議所となる
  2. 多様で複雑化する中小企業の経営課題解決に応えられる支援機関となる
  3. 西尾張地域の中核都市に相応しい産業拠点を形成する
  4. 行政との連携・協働による活気と賑わいのある生活産業都市をつくる
  5. 地域資源を活用した事業展開による都市のブランディングを図る
7つのアクションプラン
  1. 安定した組織・財政基盤の確立
  2. 地元企業の成長段階に応じた総合支援体制づくり
  3. ものづくり産業の高度化支援
  4. 商店街振興と個店の活性化支援
  5. 賑わいある街づくり支援
  6. 地域資源を活用した都市のブランディング
  7. 観光振興の体制整備による交流人口の拡大

 

 平成28年度より実施する、第2期アクションプランでは、長期ビジョンの実現に向けた事業の展開方向「5つの視点」に加え、「組織力」「連携力」「企業力」「地域力」の4つのキーワードを配し、アクションプラン(行動計画)を強力に推し進めていきます。

アクションプラン

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