リテールマーケティング(販売士)検定

 リテールマーケティング(販売士)検定試験は経済産業省、中小企業庁から後援を得て実施しており、販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなど、より高度で専門的な知識を持つ人材の育成を目指した内容となっています。

 レベルは、1級から3級までの3つに分かれており、どの級からでも受験できます。

日程(2020年度)

施行回 施行級 施行日 受付期間
第86回 2級・3級 7月11日(土) (窓口)6/15~6/19
(ネット)6/12~6/19
第87回 1級~3級 2021年
2月17日(水)

(ネット)1/12~1/21

定員になり次第、申し込みを締め切ります。

※窓口申込み(受付)は、コロナウイルス感染予防のため、中止します。

受験料(税込)

1級 7,850円
2級 5,770円
3級 4,200円

※インターネット申込の場合、受付事務手数料 660円が別途かかります。

試験会場

一宮商工会議所

申込方法

インターネット申込
インターネット申込は下記リンクよりお申込み下さい。
インターネット申込みページ
インターネット申込をされた方は、申込み状況を下記リンクから確認いただけます。
検定申込み状況確認画面

※実施要項は下記よりダウンロード下さい。
 ・実施要項(第87回検定試験)→1級 2級 3級

合格発表

合格発表は下記ページよりご確認下さい。

合格発表ページ

WEB成績照会サービス

成績照会は下記ページよりご確認ください。

⇒WEB成績照会サービス

※合否確認は、合格発表日を1日目と数えて60日間有効です。60日経過するとこの画面で確認できなくなりますので、ご注意ください。

資格更新について

2017年4月1日より、資格更新手続きは一括して日本商工会議所が行います。

「販売士」資格は、資格取得時の販売士としての能力の維持・向上をはかるため、5年ごとの更新が必要です。
更新案内文書の送付は、2017年4月1日から日本商工会議所がすべての級を一括に行います。案内が手元に届かない場合には、必ず「日本商工会議所 検定支援センター」へお問合せください。住所、氏名等が変わりましたら、必ずご自身で「販売士専用サイト」から変更のお手続きをお願いいたします。

【お問合せ先】
「日本商工会議所 検定支援センター」
03-3402-2109
(土日・祝日・年末年始を除く9:00~17:30)

「販売士専用サイト」
https://hanbaishi.cloud-cafe.biz/users/sign_in

お問い合わせ先

リテールマーケティング(販売士)検定試験 担当

0586-72-4611  0586-72-4411

受付時間: 月曜~金曜日 9:00~17:00まで
(土曜日、日曜日、祝日は休み)

電話で
お問い合わせ
メールで
お問い合わせ