事業所採用担当の皆様へ

※一宮商工会議所会員限定

28年度分 掲載企業随時募集中!
掲載申込書はこちら(PDF)
※申請用紙をダウンロード頂きFAXにて申込み下さい。

お問い合わせ先

一宮商工会議所 企画事業部

愛知県一宮市栄四丁目6番8号
TELL(0586)72-4611 FAX(0586)72-4411

就職活動Q&A

 Q.手紙、ハガキ、電子メールのルールは?
A.【手紙・ハガキの場合】
宛名は略さずに正式名称で書きます。個人名には「様」、個人以外の場合は「御中」をつけます。
また、文章は「拝啓」で始まり「敬具」で終えます。時候の挨拶と、日付・学校名・学部名・氏名を記入します。相手の会社は基本的に「貴社」「御社」と記します。
【Eメールの場合】
件名に伝えたい内容を簡素に記入しましょう。
また、自分の学校名・所属学部名・名前および連絡先を明記すること。(自分の署名を登録すると便利です。)また、返事がEメールで返ってくるとは限らないので、手紙の方が丁寧で好印象な場合もあります。


Q、就職活動、何から始める?
A,まずは「自己分析」と「エントリー」から始めましょう。
自己分析は、今までどう生きてきたか(過去) 今何ができ、どんなことに熱中しているか(現在)を理解し、これから何をやりたいか(将来のキャリアビジョン)を明確にし、これまでの自分の考え方や将来の方向を見通す作業(職業を選ぶ)です。
また、業界・企業研究(適職=職種、業界、企業) をします。これにより、自分は何に向いているか(適職=職種、業界、企業)、どうゆう道に進むかを明確にします。
また、エントリーも始めましょう。「興味を持てる」会社というのが、なかなか見つからない場合もあります。まずはエントリーをしましょう。合同企業説明会等に参加していくことで徐々に明確になります、 そのためにはエントリーをしていないと何も始まりません。とにかくどんどんエントリーしてみましょう。


Q,業種は絞ったほうがいい?
A、エントリー時は絞らない
 基本的に「就職活動の序盤では絞らないほうがいい」と言えます。どんな業界に行きたいのかはある程度考えておくべきです。 ただ、エントリーする業界は絞らないほうがよいということです。
 何故なら、志望業界は変わるからです。就職活動をしていくと行きたい業界が変わってくることはよくあることです。 その時に、受けたい企業の選考が終わっているということが起こってしまうからです。ですから、始めの段階では興味があろうと無かろうと、出来る限り幅広い業界にエントリーしておきましょう。 そうすれば、今後志望する業界が変わってきても問題なく対応できます。


Q.エントリーシートの入手方法は?
A.企業独自に作成されたエントリーシートに記入して提出する方法が主流になってきています。 入手方法としては
(1)会社説明会に参加した際に入手する
(2)企業のホームページからダウンロード、また直接ホームページに記入する
(3)資料請求したときに会社案内と一緒に送られてくる
といった方法があります。
Q.会社説明会の参加方法は?
A.説明会の多くは事前予約制です。志望する企業はいつから予約が開始されるのかを前もってチェックしておきましょう。
 ▼インターネットで  就職情報サイト、企業ホームページから申し込む。
 ▼ハガキで     指定された事項を確認し、記入漏れに注意する。
 ▼電話で      言葉遣いや話し方に注意する。また、伝える内容を整理したメモ
                 や日程表を用意しておく。


Q.筆記試験、小論文対策は?
A.就職試験の対策本をこなしておきましょう。また、新聞で時事問題や業界で問題になっている事柄のチェックをしておくことも必要です。また、いろいろなテーマで文章を書くなどして、短い時間に文章を書くことに慣れておくことも大切です。

Q.面接での留意点は?
A.まず、面接官が見る視点は「志望動機」「協調性・コミュニケーション能力」「基本的マナー」「人柄」です。自分が何をしたいか、何ができるかしっかりアピールしましょう。また、回答はなるべく結論を述べてから、理由や内容を補足説明しましょう。


Q、説明会でも選考する!?
A、そのつもりはなくても・・・
説明会は選考の場ではありません。しかし、「いい人材」がいれば、覚えてしまうのも事実です。
例えば、質疑応答で非常によい質問をしたとか、説明会後に個人的に質問に来て、そのときの印象が非常によかったなど、逆に、的を得ていない質問や説明会での態度の印象が悪いなど、これらの印象も担当者に残ります。すると、次に面接に進んだときに、「あのときの人だ」ということで、説明会で持った印象で面接が始まる、ということになるのです。
結論としては、説明会は選考の場ではないが、そこで与えた印象が、面接結果に影響することが往々にしてあるということです。


Q、行きたい企業が就職サイトに載っていないのですが?
A、どこの就職サイトにも掲載していない企業はたくさんあるものです。
そういった企業でも受験できる可能性は十分にあります。 掲載しないのには様々な理由が考えられます。例えば、1、採用予定人数が少人数のため、合同企業説明会・求人誌や、大学への求人票の提出で行う。2、いい人がいれば、という程度のスタンスで採用活動をしている 3、そもそも採用する意思が無い。 4、わざわざ就職サイトに掲載しなくとも自社ホームページに掲載するのみで沢山のエントリーがある。
 まずは状況を知るために直接電話してみるべきです。これができる人は意外に少ないものです。また、自社ホームページを毎日チェックしましょう。予約が埋まってしまう可能性もあります。

一宮商工会議所 〒491-0858 一宮市栄四丁目6番8号 TEL:(0586)72-4611 FAX:(0586)72-4411 営業時間:9時〜17時
Copyright(C)2015 ICHINOMIYA Chamber of Commerce & Industry All Right Reserved