お知らせ
【Q&A 】よくあるご質問 <コスプレパレード2025>
Q.パレードのエントリー方法について教えてください。
A.更衣室を利用する方は、更衣室受付にて自動的にエントリーされます。
更衣室を利用しない方は、teket(https://teket.jp/10121/49954)で事前登録を行い、パレードの開始時刻前(15:30~16:40)に、パレード受付で事前登録の際に発行されたQRコードを提示してください。
Q.更衣室利用チケットを購入しないと、パレードに参加できませんか?
A.更衣室利用チケットがなくても、パレードには無料でご参加いただけます。
ただし事前のパレードエントリーが必要となります。
teket(https://teket.jp/10121/49954)で事前登録を行い、パレードの開始時刻前(15:30~16:40)に、
パレード受付で事前登録の際に発行されたQRコードを提示してください。
Q.付き添いで、更衣室に入ることは可能ですか?
A.更衣室利用チケットをお持ちでない方は、更衣室にはご入室いただけません。
ただし、小さなお子様(未就学児)を連れて更衣室を利用する場合は、保護者の方のチケットでお子様と一緒にご入室可能です。
小さなお子様を連れて更衣室を利用する場合は、お子様から目を離さないよう安全には十分ご注意ください。
Q.パレードに参加せず、更衣室だけ利用できますか?
A.パレードにご参加しない方のためのリストバンドを準備しております。
当日は更衣室受付スタッフに「パレードに参加しない旨」をお伝えいただければ、該当のリストバンドをお渡しいたします。
Q.カメラマンとして参加する場合、チケット購入は必要ですか?
A.いちコスでは、参加料や入場料は特に設けておらず、販売しているチケットはパレードに参加するコスプレイヤー向けのチケットとなります。
そのためカメラマンの方(コスプレをせず、パレードに参加しない方)はチケットのご購入は不要です。
なお、イベントにおいては以下の点をご理解・ご協力くださいますようお願いいたします
・被写体となるコスプレイヤー本人の許可なく撮影する行為は禁止とさせていただきます。 必ずご本人の同意を得てから撮影いただきますようお願いいたします。
Q.ドーラーや着ぐるみ等でパレードに参加してもいいですか?
A.着ぐるみでのパレード参加は原則禁止します。(更衣室の利用は可能)
暑い日の開催となりますので、マスク等を被ったり全身を覆うコスプレなど、熱中症のリスクが高い被り物・衣装については十分注意してご参加ください。
Q.コスプレ衣装を着て、七夕会場へ行ってもいいですか?
A.パレード当日は七夕まつり会場内(真清田神社、本町商店街、一宮駅前)へ行くことは可能です。
また、他の方の迷惑にならないよう気を付けていただいた上で、写真を撮っていただいても大丈夫です。
ただし、店舗への入店につきましては事前に店舗に確認していただくなど、店舗様や個人の判断となります。
Q.駐車場はありますか?
A.一宮商工会議所の駐車場はご利用いただけません。
・一宮七夕まつり会場周辺には、有料駐車場が多数ございますが、当日は大変混雑が予想されるほか、一部交通規制も実施されます。
お出かけの際は、一宮七夕まつりの公式サイト(https://www.138ss.com/tanabata/)より交通規制情報をご確認のうえ、ご来場ください。
Q.模造刀や武器を持参してもいいですか?
A.武器の持ち込みについては以下のお願いをしております。
・人を傷つける恐れのある服装や装備品・武器等の持ち込みの禁止
・模造刀や武器形状の装備品等は2m以内とし、外側は柔らかい安全な材質であること
また、パレード中は武器を人に向けたり抜刀しない、人に当たらないようにするなど周囲へのご配慮をお願いします。