人材確保・育成(一覧)

 一宮市の中小企業の成長を支えるためには、人材の確保と育成が不可欠です。本所では、地元企業への就職を希望する求職者とのマッチングを図る合同企業説明会や、企業・学校相互の理解を深め新卒者の地元への定着率向上を図る懇談会を通じて、人材確保を支援しています。

 また、新入社員に必要なスキルを提供するセミナーや講習会などを通じて、人材育成の機会を提供しています。

尾張五市商工会議所 就職転職・企業研究フェア

 企業の人材確保の支援策として、大学生や中途求職者などを対象に「合同企業説明会」を開催しています。

 平成27年度より、西尾張地区の5つの商工会議所(一宮・稲沢・津島・江南・犬山)が連携し、そのスケールメリットを活かし地元企業とより多くの求職者とのマッチング機会提供の場として「尾張五市商工会議所 就職転職・企業研究フェア」を共同開催しています。

公式ホームページ:尾張五市商工会議所 就職転職・企業研究フェア

地元高校の進路指導教諭と採用担当者との懇談会

  本所会員企業の採用担当者と地元高等学校の進路指導教諭をお招きし、企業、学校相互の理解を深め、新卒者の地元定着率の向上に寄与することを目的に開催しています。

 高校生採用を行う場合、進路指導担当の高校教諭との面談は重要です。7月解禁の高校生新卒者採用に向けて一堂に会するこの機会をぜひご利用下さい。

 懇談会は年1回、5月下旬~6月上旬(予定)に実施しています。

一宮就職情報サイト

 会員企業の人材確保の支援策として、新卒・一般求職者を対象に「就職情報サイト」を発信しています。

詳しくはこちら

講習会・セミナー・研修会

 多種多様なニーズに対応するため、経営者、管理者、若手・新入社員など幅広い層を対象に実践的なセミナーを随時開催しています。なお、有料セミナーは、会員価格で受講できます。

セミナー情報はこちら

新入社員研修セミナー

 新入社員に必要なスキルを提供・支援するための研修セミナーを開催しています。

詳しくはこちら

市内専門高等学校等優秀生徒表彰制度

 市内専門高等学校等在学中に、各種検定試験等に合格するなど、優秀な成績を修めた生徒を対象に本所が表彰する制度で、一宮市の未来を担う人材の育成を図る目的で開催しています。

詳しくはこちら

一宮少年少女発明クラブ

 小学校高学年の少年少女に、家庭や学校関係を離れた集団の中で、工作活動を通じ想像力豊かな人間形成を図ることを目的として、地域の企業の支援を受けながら、本所が事業主体となり運営しています。

詳しくはこちら

永年表彰

 一宮商工会議所では、会員事業所の繁栄と共に地域経済の発展、社会福祉の増進をめざし、その事業の一環として、優良従業員表彰を実施しています。

詳しくはこちら

0586-72-4611  0586-72-4411

受付時間: 月曜~金曜日 9:00~17:00まで
(土曜日、日曜日、祝日は休み)

電話で
お問い合わせ
メールで
お問い合わせ