人材確保・育成

 一宮市の中小企業の成長を支えるためには、人材の確保と育成が不可欠です。

 一宮商工会議所では、講習会やセミナーなどで従業員のスキルアップを図るとともに、合同企業説明会を開き、一宮市で就職を考えている学生や中途求職者との橋渡しを行っています。

講習会・セミナー・研修会

 多種多様なニーズに対応するため、経営者、管理者、若手・新入社員など幅広い層を対象に実践的なセミナーを随時開催しています。なお、有料セミナーは、会員価格で受講できます。

⇒セミナー情報はこちら

合同企業説明会

 企業の人材確保の支援策として、大学生や中途求職者などを対象に「合同企業説明会」を開催しています。

詳しくはこちら

地元高校の進路指導教諭と採用担当者との懇談会

 市内会員企業の採用担当者と地元高等学校の進路指導教諭をお招きし、企業、学校相互の理解を深め、新卒者の地元定着率の向上に寄与することを目的に開催しています。

詳しくはこちら

市内専門高等学校等優秀生徒表彰制度

 市内専門高等学校等在学中に、各種検定試験等に合格するなど、優秀な成績を修めた生徒を対象に本所が表彰する制度で、一宮市の未来を担う人材の育成を図る目的で開催しています。

詳しくはこちら

一宮就職情報サイト

 会員企業の人材確保の支援策として、新卒・一般求職者を対象に「就職情報サイト」を発信しています。

詳しくはこちら

一宮少年少女発明クラブの運営

 小学校高学年の少年少女に、家庭や学校関係を離れた集団の中で、工作活動を通じ想像力豊かな人間形成を図ることを目的として、地域の企業の支援を受けながら、本所が事業主体となり運営しています。

詳しくはこちら

永年表彰

 一宮商工会議所では、会員事業所の繁栄と共に地域経済の発展、社会福祉の増進をめざし、その事業の一環として、優良従業員表彰を実施しています。

⇒詳しくはこちら