地域振興

意見・要望

 一宮市における唯一の地域総合経済団体として、地元の実情に応じた政策提言、要望活動を行うことは本所に求められる重要な役割です。

 地域商工業者の声を集約し、国へは、日本商工会議所を通じて、愛知県に対しては、愛知県商工会議所連合会などと連携し、さらに一宮市には、随時、要望活動を展開しています。

新産業創出研究会

 将来の当市の経済を牽引する新たなモノづくり産業の創出を図ることを目的に、新事業展開を模索する本所会員企業の有志による「新産業創出研究会」を設置し活動しています。

⇒詳しくはこちら

農商工連携ビジネス研究会

 商工業者・農業生産者が互いの技術やノウハウを持ち寄り、農業を基軸に新商品開発や販路拡大などの農商工連携・6次産業化等の新たなビジネスモデルの取組みを促進するため「一宮商工会議所 農商工ビジネス研究会」を設置し活動しています。

⇒詳しくはこちら

産業観光事業

 近年の観光ニーズの多様化により、工場見学等の産業をキーワードにした着地型観光の人気が高まるなか、一宮の地場産業である繊維、集客力の高い食品、体験型モノづくり産業と地域資源である一宮モーニングや名所、旧跡とのパッケージで魅力あるツアーを企画、実施してまいります。

⇒詳しくはこちら

一宮モーニングプロジェクト

 食文化として定着した“モーニングサービス”を全国に発信しようと、本所を中心に「一宮モーニング協議会」を設立し、「一宮モーニングプロジェクト」と題して、一宮モーニングマップの発行をはじめ公式ホームページの運営や一宮モーニング博覧会、スタンプラリーなどのイベント活動、モーニング文化をPRする「一宮モーニングエンジェルズ」の活動等、一宮市の知名度アップと活性化を目標に、積極的に取り組んでいます。

⇒詳しくはこちら

一宮コスチュームタウン構想事業

 一宮市が持つ繊維に関する高い技術(モノづくりの技術)や豊富にストックされた生地等を活用し、認知度が高まりつつあるポップカルチャーの一つである「コスプレ」に着目し、一宮市、最大の観光催事である「織物感謝祭・一宮七夕まつり」において、コスプレイヤーによるパレードや関連イベントを開催することで、コスプレ文化の発信地として「一宮市」を広くアピールするとともに、年間を通じた観光振興を目指すプロジェクトです。

⇒詳しくはこちら

いちのみや秋まつり事業

 10月中に一宮市内で開催される各種行事・イベントが相互に連携し、共同による広報活動並びに共同事業を行う「一宮だいだいフェスタ大集合 for Halloween」を開催することで、交流人口の増加を図り、観光振興、都市の活性化に資することを目的として取り組んでいます。

⇒詳しくはこちら

冬の七夕カーニバル~一宮イルミネーション~

 一宮市における夏の風物詩である「一宮七夕まつり」や秋の「だいだいフェスタ大集合」に連動する冬のイベントとして実施。

⇒詳しくはこちら

婚活事業

 少子高齢化の急速な進展が深刻な問題であり、その対策に各分野から取り組みを進めているなか、一宮市への定住及び地域の活性化を図るため、独身男女の出会いの場や交流の場の提供等を支援するため結婚を真剣に希望する方を対象に女性会が主体となって事業を展開しています。

⇒詳しくはこちら

一宮総合食品フェア

 日頃ご愛顧いただいている消費者の皆様に感謝を込め、会員企業の食品メーカーが自慢の品や新製品などを即売します。

⇒詳しくはこちら

いちのみや食ブランド推進事業

 一宮市を中心とする西尾張地域の農水畜産物やそれらを使用した商品を「いちのみや食ブランド」として認定し、パンフレットの作成やホームページでの広報、各種展示会への出展などを通し、認定商品のPR活動を行っています。

⇒詳しくはこちら

各種イベント支援

 地元で開催される各種行事、イベントに対して、共催・後援を行うことで、地域の活性化の応援をしています。