一宮モーニングプロジェクト

 一宮の地域資源である「一宮モーニング」を活用し、一宮市の経済活性化と知名度を向上させることを目標とした事業です。本所が中心となり設立された「一宮モーニング協議会」が主体となり、様々な取り組みを行っています。

 具体的な取り組みとしては、一宮モーニングプロジェクト参画店を紹介する「一宮モーニングマップ」の発行をはじめ、公式ホームページの運営、テイクアウトモーニンググランプリや高校生が考案するおもてなしモーニングcaféなど各種イベントを開催。更には、モーニング文化をPR する「一宮モーニング応援団」の活動等を展開しています。

 また、2016年2月、特許庁より「一宮モーニング」が地域団体商標の認定を受けました。商工会議所出願としては、中部経済産業局管内(愛知・岐阜・三重・富山・石川の5県)では、初の事例であります。それ以降も継続的に様々な活動を展開してきたことが特許庁より評価され、「2023年度 知財功労賞 特許庁長官表彰」を受賞しました。全国515の商工会議所の中で初めての知財功労賞受賞です。

 今後も、「個店経営の活性化」をテーマに、地元喫茶店の経営力強化に向けた取り組みを行っていきます。

公式ホームページ、Instagram

一宮モーニングプロジェクト(公式ホームページに移動します。)

一宮モーニング公式Instagram

お問い合わせ先

一宮モーニングプロジェクト 担当

0586-72-4611  0586-72-4411

受付時間: 月曜~金曜日 9:00~17:00まで
(土曜日、日曜日、祝日は休み)

電話で
お問い合わせ
メールで
お問い合わせ