経営相談(一覧)

 一宮商工会議所では、企業の繁栄に役立つよう国・県・市などの指導により中小企業相談所を設置し、中小企業者の経営全般についての相談事業を行っています。

巡回・窓口相談

 経営指導員(※)が、経営・金融・労務・税務・経理など経営上の問題について、事業所へ直接訪問する巡回相談指導や、窓口相談指導を行っています。

 (※)経営指導員は、県が定める資格要件を満たし、経営及び技術の専門知識を持つとともに、地域特性を熟知しています。小規模事業者の経営の諸問題について相談に応じることが職務です。

事業計画策定支援

 補助金や融資の申請時など事業のあらゆる局面で基本となる事業計画の策定を、経営指導員と専門家がサポートいたします。

⇒詳しくはこちら

ネットを活用した経営相談

インターネットを通じたメールによる経営・創業に関する相談を受け付けております。ご相談は無料です。相談フォームに必要事項等をご記入の上、送信すると、本所から後日メールによりご回答いたします。

経営・創業に関する課題や問題について、気軽にご相談ください。

お問い合わせ先
経営相談

専門相談(随時受付・予約制)

 各分野の専門相談員が、無料で相談に応じます。

⇒詳しくはこちら

経営個別相談会(相談無料・予約制)

 新型コロナウイルス感染症等の影響や最低賃金引上げ、デジタル化、物価高騰等の対応といった事業環境変化への対応の取組を支援する為、専門家による個別相談会を実施しています。

⇒個別相談会日程・詳しくはこちら

適格請求書等保存方式(インボイス制度)

  インボイス制度とは、適格請求書(インボイス)と呼ばれる一定の要件を満たす請求書のやりとりを通じ、インボイス受け取った者のみ、消費税の仕入税額控除をできるようにする制度です。

⇒詳しくはこちら

専門家による個別相談会  (相談無料・予約制)

インボイス・電子帳簿保存について個別相談会を実施しています。
  インボイス制度や電子帳簿保存法に対応するための制度対応やデジタル活用についてご相談いただけます。

⇒個別相談会日程・詳しくはこちら

各種経営セミナー

  SNS、動画、DX、補助金活用など企業や時代のニーズに合わせたセミナーを企画・開催しています。

⇒詳しくはこちら

ミラサポ

 中小・小規模事業者の未来(ビジネス)をサポートするインターネットサービスで、国や公的機関の支援情報、支援施策の提供や専門家の派遣などが受けられます。

⇒詳しくはこちら

エキスパートバンク

 専門知識や技能を有するコンサルタント等を直接事業所に派遣し、具体的・実践的なアドバイスを行います。

⇒詳しくはこちら

起業・創業支援

一宮商工会議所「ビジネス支援センター」では、

 ・アイディアをビジネスにしたい
 ・ビジネスプランを具体化する方法がわからない
 ・創業計画の立て方がわからない
 ・資金調達方法がわからない

などの、起業・創業を目指す方の疑問に対して、インキュベーション・マーネジャーなどのスタッフが、ご相談やセミナーなどを通じた支援を行っています。

なお、ご相談は、個別面談方式にて実施しています(予約制、相談料は無料)

⇒詳しくはこちら

事業承継支援

 地域経済の再生、持続的発展のために、企業の事業承継は喫緊の課題となっております。必要性は感じながらもなかなか着手できない課題に対し、支援策を実施します。

⇒詳しくはこちら

記帳継続指導

 青色申告初心者の事業主を対象に、毎月一回商工会議所にて、記帳指導員がマン・ツー・マンで、記帳開始から決算・申告手続きまで分かりやすくお手伝いいたします。

⇒詳しくはこちら

記帳機械化指導

 毎月、ご持参いただいた現金出納帳等から記帳指導員が貸借対照表・損益計算書はもちろん、総勘定元帳から毎月の試算表などを作成いたします。

⇒詳しくはこちら

労働保険事務組合(事務代行サービス)

 商工会議所には、政府の認可団体である労働保険事務組合が組織されており、事務を代行しています。

⇒詳しくはこちら

0586-72-4611  0586-72-4411

受付時間: 月曜~金曜日 9:00~17:00まで
(土曜日、日曜日、祝日は休み)

電話で
お問い合わせ
メールで
お問い合わせ