経営相談(一覧)

 一宮商工会議所では、企業の繁栄に役立つよう国・県・市などの指導により中小企業相談所を設置し、中小企業者の経営全般についての相談事業を行っています。

巡回・窓口相談

 経営指導員(※)が、経営・金融・労務・税務・経理など経営上の問題について、事業所へ直接訪問する巡回相談指導や、窓口相談指導を行っています。

 (※)経営指導員は、県が定める資格要件を満たし、経営及び技術の専門知識を持つとともに、地域特性を熟知しています。小規模事業者の経営の諸問題について相談に応じることが職務です。

事業計画策定支援

 補助金や融資の申請時など事業のあらゆる局面で基本となる事業計画の策定を、経営指導員と専門家がサポートいたします。

⇒詳しくはこちら

ネットを活用した経営相談

 インターネットを通じたメールによる経営・創業に関する相談を受け付けております。

⇒詳しくはこちら

専門相談(随時受付・予約制)

 各分野の専門相談員が、無料で相談に応じます。

⇒詳しくはこちら

ミラサポ

 中小・小規模事業者の未来(ビジネス)をサポートするインターネットサービスで、国や公的機関の支援情報、支援施策の提供や専門家の派遣などが受けられます。

⇒詳しくはこちら

エキスパートバンク

 専門知識や技能を有するコンサルタント等を直接事業所に派遣し、具体的・実践的なアドバイスを行います。

⇒詳しくはこちら

 一宮商工会議所 ビジネス支援センター

 創業や新規事業の計画作りから現在の事業の運営について、個人・企業・団体など経営形態や、製造・卸・小売・サービスなど業種を問わずご支援いたします。

⇒詳しくはこちら

創業支援

 創業支援相談から創業後のフォローアップまで一貫した支援を行います。

⇒詳しくはこちら

事業承継支援

 地域経済の再生、持続的発展のために、企業の事業承継は喫緊の課題となっております。必要性は感じながらもなかなか着手できない課題に対し、支援策を実施します。

⇒詳しくはこちら

財務診断サービス(無料)

 専門家が貴社の決算書から財務状況を分析し、財務面の総合評価について無料でアドバイスを行います。

⇒詳しくはこちら

記帳継続指導

 青色申告初心者の事業主を対象に、毎月一回商工会議所にて、記帳指導員がマン・ツー・マンで、記帳開始から決算・申告手続きまで分かりやすくお手伝いいたします。

⇒詳しくはこちら

記帳機械化指導

 毎月、ご持参いただいた現金出納帳等から記帳指導員が貸借対照表・損益計算書はもちろん、総勘定元帳から毎月の試算表などを作成いたします。

⇒詳しくはこちら

消費税軽減税率対策窓口相談等事業

 中小・小規模事業者の方々が消費税率引上げ分を円滑に価格転嫁でき、価格転嫁に資する経営力強化を図るための、個別相談会や講習会・セミナーを開催しています。

⇒詳しくはこちら

労働保険事務組合(事務代行サービス)

 商工会議所には、政府の認可団体である労働保険事務組合が組織されており、事務を代行しています。

⇒詳しくはこちら